DAO (分散型自律組織) プラットフォームの概要

ブロックチェーンと仮想通貨は絶えず発展しており、人々の生活や社会に大きな影響を与えています。ブロックチェーンの最も注目すべき成果の1つは、分散型自律組織である DAO の導入ですDeFi、収量農業、NFT開発、そして最近ではメタバースといったものです。DAOはインターネットとブロックチェーン技術に基づくシステムで、スマートコントラクトがそのコア機能を自動化するために使用されます。

DAOプラットフォームとは何ですか?

DAOは、分散型自律組織の略語であり、オープンソースコードに基づく自動化された持続可能なプラットフォームです。完全に分散化するために、特定の国民国家や当局とは無関係でした。 代わりに、最初はイーサリアムネットワークを使用していました。DAOのルールとポリシーはコードに埋め込まれ、スマートコントラクトを使用し実行されるため、一元化された権限は不要とのことです。イーサリアムでスマートコントラクトが開始されると、投票以外でこれらのルールを変更することは不可能です。すべてのメンバーはDAOに対して同等の権限を持ち、ガバナンストークンを使用してさまざまな予測に対して投票できます。投票権は、所有するトークンの数とほぼ同等です。要約すると、DAOは真に革新的であり、組織の管理方法を根本的に変える可能性があります。 助成金、プール投資、収集、慈善基金、労働者集団、フリーランスネットワーク、およびその他の分野で成功裏に適用されています。

 

DAO (分散型自律組織) のコア構成要素

DAOの基本的なメカニズムはプロジェクトごとに異なりますが、DAOが受けなければならない3つの重要な段階があります。それらは、スマートコントラクトの実装、トークンの作成、およびDAOの展開です。

 スマートコントラクトの実装

DAOは、DAOのルールを識別およびエンコードするために使用されるスマートコントラクトで動作します。スマートコントラクトは、株価や商品価格が以前に指定されたレベルに達したとき、または日時が満たされたときなど、特定の基準が満たされている限り、ルールとポリシーの作成を自動化します。よく考えられたスマートコントラクトの設定は、長期的で適応性のあるDAOを確立するために重要です。そうしないと、プロジェクトの開始時にミスを犯した場合、プロジェクト全体が失敗する可能性があります。

dao-smart-contract

スマートコントラクトの実装は、DAOプラットフォームのコア構成要素の1つです。

トークンの作成

スマートコントラクトを開発した後、そのネイティブトークンを作成することが不可欠です。これらのトークンは、メンバーの投票メカニズムに使用され、DAO内の特定の活動にインセンティブを与えるために使用されます。以下は、分散型自律組織プラットフォームに投票するために必要なアクティビティの例です。

  • 組織が負担または予想する外部費用
  • DAOのロードマップに含まれる製品が選択されます。
  • プロトコルの強化と新しい技術の実装が行われました。

DAO  (分散型自律組織) の展開

DAOの導入には十分な予算が必要です。十分な資金が提供された時点から、トークン所有者を持つDAOのメンバーは利害関係者になり、DAOの将来の作業の変更や資金の配分方法の提案など、プラットフォームの運用に投票して貢献する権利があります。

 

DAO プラットフォームにはどのようなメリットがありますか?

高い透明性レベル:透明性は、DAOプラットフォームが提供できる多くの利点の1つです。すべてのアクティビティはユーザーが表示および追跡できるため、投票、資金提供、および意思決定を変更することはできません。DAOで発生するすべてのことは、不変で安全なブロックチェーンに自動的に記録され、すべてのファイルに最高レベルのセキュリティを保証します。

信頼できない:サードパーティに依存しないため、このプラットフォームは、メンバーの個々の利益に合わせて動的かつ集合的に機能します。さらに、すべてがスマートコントラクトを介して自動的に実行されます。スマートコントラクトは、参加者の行動のガイドと自動コンセンサスの実行を担当します。その結果、DAOはネットワークの意思決定の最適化に大きく貢献し、管理コストの削減に役立ちます。

オープンソース:DAOはオープンソースプラットフォームです。つまり、そのコードは公開されており、人々が協力してプラットフォームを改善することができます。IT開発者のグローバルコミュニティがそれらをサポートできるため、オープンソースプラットフォームの信頼性ははるかに高くなります。全員の公正な参加と透明性の結果として、DAOのメカニズムは改善されます。

 

DAO プラットフォームに関連する課題はありますか?

意思決定の遅れ:一元化された権限の欠如は、意思決定手順に悪影響を与える可能性があります。これは、利害関係者、またはトークンを持っているメンバーが、意図的または意図せずに、決定を下すのに時間がかかりすぎることを意味します。これらの遅延は問題を引き起こし、分散型自律組織の全体的な作業の進行を妨げます。

複雑なバグ修正:DAOのコードは複雑であるため、発生したバグは修正が難しい場合があります。コードがアップロードされると、それを変更することはほぼ不可能です。その結果、バグが見つかった場合は、コード全体をゼロから書き直す必要があります。これを回避し、コードの正確性と信頼性を確保するために、高品質で信頼性の高いコードの作成を担当する世界クラスのIT開発者のチームを雇うことを強くお勧めします。

complex-bug-fixes-can-be-challenge-for-the-dao-platform

法的問題:分散型自律組織の正確な法的地位は不明であり、管轄によって異なります。さらに、DAOは世界中に存在するため、さまざまな地域法や国境を越えた契約関係の結果として法的な問題が発生する可能性があります。ただし、この障壁は、より多くの管轄区域がDAOの採用に対して歓迎的な姿勢をとる場合に克服される可能性があります。

 

まとめ

地方分権化の核となる原則は、幅広い業界の関心をそそり、イノベーションと効率の向上の背後にある真の原動力であることが証明されています。
DAOプラットフォームは、将来の社会において重要になり、より良い、より公平な管理と透明性の向上をもたらします。

リーディングブロックチェーン開発会社として、社内の従業員は、DAOだけでなく、NFTマーケットプレイス開発、スマートコントラクト統合、暗号通貨交換プラットフォームなど、最新のブロックチェーン関連の知識を備えています。
SotaTekは、最高のテクノロジーソリューションを提供し、アプリケーションの開発、展開、およびサポートがスムーズに実行されるようにします。

DAOプラットフォーム(以前のプロジェクトであるJigstack EcosystemとLemonadeのように)に興味がある場合、もしくはご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください

 

人気の記事

ニュースレター

ニュースや最新情報等を受け取れます。

    関連記事