Web3 – EC業界でのメリットは?

EC業界では、過去数年間で驚異的な成長を遂げました。 Insider Intelligenceのレポートによると、米国では、Eコマースの売上高が2022年までに1 兆ドルを超えると予想されています。 別のレポートによると、Eコマースは2022年の第 1 四半期の総小売売上高の13%を占めています。
最新のトレンドに追いつくために、EC業界は大きな変革を遂げると予測されています。それは、EC業界におけるWeb3です。 Web3 Eコマースは、現在の制限のほとんどすべてに対処するため、Eコマース業界に破壊的で変革をもたらす可能性があります。詳細については、このまま読み進めてください。

Web3.0 とは?

Web3は、Web1とWeb2に続くウェブ開発の次のステップで、次世代のウェブと言われています。 これは、ビットコインやイーサなどの暗号通貨で使用される分散型台帳システムである分散型ブロックチェーンを使用し構築されています。

Web2にはデータが集中化されています。つまり、データは大企業によって所有および管理されていますが、Web3はまったく異なります。 Web3の分散型の性質により、そのような仲介者は必要ありません。 これは、個人が自分で所有および管理する、ユーザー中心のウェブ アーキテクチャです。

Web3はまた、仮想トランザクションを促進するための「信頼」または仲介者の必要性を取り除き、ブロックチェーン技術はトランザクションのセキュリティと支払いの信頼性を保証します。 さらに、潜在的に機密性の高いデータを収集する大規模なテクノロジー企業に支配されていないため、ユーザーのプライバシーをより適切に保護できます。

Web3の特徴は下記のとおりです。

  • 公開情報
  • 取引情報は信頼に足る
  • データは所有者によって管理される
  • DeFi、Web3におけるアプリケーションが集中型通貨システムに取って代わる
Web Evolution from 1.0 to 3.0

「1.0」から「3.0」へWebの進化

Eコマース業界の既存の課題

Eコマース企業が直面する課題は次のとおりです。

  • オンライン本人確認:売り手は、オンライン上でネットショップの購入者がが本物かどうかをどのように判断するのでしょうか?ECサイトの入力内容は正しいですか?これらの詳細がすべて揃っていない場合、どうすれば先に進むことができますか?物事は非常に困難になる可能性があります。
  • サイバーとデータセキュリティ:EC業界には、多くの顧客情報の機密データ (名前、住所、銀行情報など) が含まれます。 したがって、情報セキュリティ侵害等は最大の課題の 1 つです。 データ関連の技術的な問題は、ブランドのイメージと日常業務に深刻な影響を与える可能性があります。
  • 顧客ロイヤルティ:マーケティングとプロモーションのコストが上昇していることで、新規顧客を獲得するコストは、既存顧客を維持するコストより大幅にかかるため、顧客ロイヤルティはEコマース業界で重要な役割を果たします。 また、既存顧客への販売の成功率は、新規顧客への販売よりも成功率が高くなります。 したがって、Eコマース事業者は、この顧客を一生維持する方法を常に考えなければなりません。
  • 顧客体験:顧客ロイヤルティは、顧客が特定の企業やブランドに対して感じている信頼や愛着を指します。顧客体験価値向上が大きな課題となっています。したがって、ECウェブサイトの操作性、コンテンツフロー、セグメンテーション、製品の小売パーソナライゼーションを考慮することが重要です。
  • 競争相手:EC企業の数は劇的に増加しており、競争の激しい市場になっています。 したがって、他の競合他社からどのように目立つかは、どのビジネスオーナーにとっても難しい問題です。

EC業界における Web3 のメリット

分散型金融と分散型マーケットプレイス

EコマースWeb3を使用すると、企業は、他の従来の方法に加えて、 仮想通貨で支払いをする方法として受け入れることができます。 さらに、Web3は、ユーザーが生産したいものを選択できる分散型マーケットプレイスを作成します。 これは、完全なユーザー制御と交換の自由を備えたコミュニティ管理の市場になります。

強力な認証

EコマースWeb3は、強力な顧客認証システムを開発します。暗号化されたデジタルIDは、管理を改善し、悪用や盗難からも保護します。ただし、利点は単純な認証にとどまりません。 保証情報は、EコマースのWeb3を使用して簡単に保存、アクセス、検証することもできます。

NFTベースのロイヤリティリワードプログラム

NFTは、ロイヤルティプログラムを収益化するためにEコマースとWeb3で使用されています。 購入ごとに、顧客は対応するポイントを獲得し、製品や割引と引き換えることができます。 ただし、ランダムポイントの代わりに、企業はNFTベースのトークンを所定の値で発行できるようになりました。

メタバースを使った顧客体験

Eコマース事業者は、Web3を使用し顧客にリアルタイムで比類のない体験を提供できます。 スクロールするだけでなく、仮想ストアにアクセスすることもできます。 それが、メタバースが電子商取引でできることです。

企業は Web3 Eコマースプラットフォームにどのように備える必要がありますか?

トークンゲートコマース

まず、ブロックチェーンとNFTに対する人々の関心を高める必要があります。 トークンゲートコマースは、顧客にNFTを購入し、ブランドにより多くのロイヤルティを投資する理由を与えることで、これらのテクノロジーとEコマースを結び付けます。

仮想通貨決済

調査によると、仮想通貨を使用する購入者の40% が企業から初めて購入し、ユーザーは仮想通貨取引がクレジットカード支払いの2倍の金額を費やしています。 これは、仮想通貨の支払いを受け入れると、高い注文額が得られることを示しています。

Businesses need soon accept crypto as a payment method

支払い方法として暗号通貨の受け入れ

したがって、支払い方法として暗号通貨の受け入れを開始すると、新規顧を獲得しブランドの忠実なファンに変えると同時に、顧客が店舗で支払う金額を増やすことができます。

メタバースショッピング体験

メタバースは、Eコマース事業がパーソナライズされた魅力的なショッピング体験を生み出す無限の機会を解き放ちます。たとえば、メタバースを使用すると、顧客は実店舗にいるかのように商品を試着できます。 衣服、アクセサリーから家具、装飾品まで、AR/VRグラスは、顧客が購入を決定する前にそのような製品をプレビューするのに役立ちます。

ゲーミフィケーション

NFTは、ショッピング体験の一部のために使用できます。 これにより、従来の広告のように感じることなく、よりインタラクティブになり、バズるコンテンツを作成できます。

結論

EコマースにおけるWeb3は、大きな顧客価値を産み出し、顧客に最高の体験を提供するため、未来をこじ開けにかかっています。企業のブランドはすべての販売チャネルと運用システムを接続し顧客にシームレスなEコマースエクスペリエンスを提供できるため、オムニチャネル戦略はWeb3でさらに効率的になります。Web3の分散化により、ブランドは単一障害点なしでアプリを実行し、ブロックチェーンの堅牢なテクノロジスタックの恩恵を受けることができます。

ユーザー体験を向上させ、Eコマース事業を際立たせるためのWeb3ベースのソリューションについてご相談いただければと思います。

SotaTek JapanはベトナムでWeb3ソリューションのリーディングプロバイダーおよびソフトウェア開発会社です。現在、1000名以上のエンジニアがプロジェクトに参加しております。25ヵ国(日本、アメリカ、韓国、オーストラリアなど)の取引実績あり、500件以上の開発案件を成功させました。当社の既製のソリューションで、お客様のビジョンの実現を支援する準備ができています。

人気の記事

ニュースレター

ニュースや最新情報等を受け取れます。

    関連記事

    back to top