メドテック とは?医療業界をどのように変革するか?

テクノロジーは私たちの生活のあらゆる側面をより良いものに変えており、ヘルスケア業界も例外ではありません。技術主導のイノベーションは、患者の理解を深め、より便利でパーソナライズされたケアの提供を可能にし、その結果、2025年までに 3,500億ドルから4,100億ドルの年間価値を生み出す可能性があることが予測されています。

そのため、多くの医療機関は、医療ソフトウェアプロバイダーを探し、高度な技術を運用に採用しています。これは、医師だけでなく患者にも利益をもたらします。 メドテックが医療業界をどのように変えているのかについては、このブログを読み続けてください。

メドテックとは

メドテックの定義

メドテックは「医療技術」の略で、医療とテクノロジーを組み合わせた造語です。メドテックは、患者のケアと治療、診断、監視、および人々の健康の改善のために医療技術を使用するすべての技術、デバイス、サービス、製品、およびソリューションを含む広範な分野です。

メドテックソリューション

  • 患者の診断と治療に使用される機器、ツール、デバイス
  • 診断、体外診断 (IVD)、ラボ、医薬品に使用される医療機器
    医療機器は単純なものです。医療用手袋、包帯、デンタルフロス、体温計、車椅子などを考えてみてください。

医療技術には、磁気共鳴画像法 (MRI)、コンピューター断層撮影スキャナー (CT スキャン)、レーザー機器、陽電子放出断層撮影法 (PET スキャン) などのスキャン機器などの高度な健康技術も含まれます。

メドテックは医療業界をどのように変革するか?

AI統合による速度と精度

AIは、デジタルヘルスケア テクノロジーを再構築する強力なツールであると言っても過言ではありません。 Forbesは、従来の労働集約的で時間のかかるプロセスに取って代わりつつあるAIが、2025 年までに 50.2% の CAGRで成長すると予想されていると推定しています。 医療記録をマイニングする機能により、AIアルゴリズムは治療計画を実行し、タスクをより迅速に完了することができます。 現在のどの医師よりも正確に診断し、症状だけでなく病気も正確に診断します。

たとえば、一部の医療機関は、監視機能を提供するためにAIを利用した自律監視システムを構築するテクノロジーベンダーを探しています。 これらのプラットフォームはAPIと統合され、サードパーティのシステムと共有されるため、包括的で最適な治療ソリューションが提供されます。 あるいは、「病院管理ウィンドウズソフトウェア」(SotaTek Japan のプロジェクト)は、さまざまな病院から医療画像を収集、ラベル付け、トレーニング、テストすることができます。追跡プロセスの後、画像を分析し、脳動脈瘤、脊椎骨折、歯嚢胞などのさまざまな疾患を自動的に検出します。 さらに、AIテクノロジーは医師の通常の検査手順を模倣することもできますが、精度の向上とともにはるかに迅速な診断が可能になります。

A-Medical-AI-Web-Platform

SotaTek Japanの医療業界の実績1選

ウェアラブルメドテックによるパーソナライズされた治療

ウェアラブル技術はまだ比較的新しい業界ですが、その影響は無限にあるようです。 このようなデバイスは、医療提供者の役割、個人の幸福、および職場の生産性に革命をもたらしています。 IoTテクノロジーを介して接続するアプリのおかげで、 メドテックは何百万もの人々のライフスタイル全体を改善しています。

このようなウェアラブル デバイスは、シグナルやデータをリアルタイムで追跡および収集し、異常な症状や病気を特定して、クラウドAIを利用して医療提供者に送信できます。 したがって、適切なタイミングで適切な措置を講じることができます。 または、病院に行かなくても、心拍数やその他の関連する健康情報について詳しく知ることができます。 さらに、これらのウェアラブルとアプリは、継続的な監視を通じて大量のデータを分析するAI技術のおかげで、データの取得と分析の課題も克服します。

外科手術および緊急対応のためのソリューション

VRをヘルスケア業界に統合することで、医師と患者の両方の生活が変わります。 VRテクノロジーは、効果的な医療介入が生死を分ける可能性がある「ゴールデンアワー」を医師が利用するのに役立つ可能性があります。
コマンドセンターに接続された5Gを利用したリモート緊急チャネルは、VRゴーグルを装着した医師に救急車内にいるかのような視界をもたらします。 医師は、患者の超音波画像、酸素飽和度、血圧、心拍数、体温など、患者のバイタルサインに関するデータをリアルタイムで受け取ることができます。 また、救急車の状況を追う際に、医師が救急車の助手を誘導することもでき、患者は詳細と状態を把握して入院することができます。

VR実装の1 つの利点は、医師が手術を実践する機会が得られることです。 VRテクノロジーを装備すると、外科医は手術で発生する可能性のあるいくつかの問題を発見し、事前にそれらを解決し、患者にとって最良の手術結果を得ることができます。
この特徴を活かすことで、医師のスキルも上がり、精度も向上します。 ハーバードの研究によると、VRトレーニングは外科医のパフォーマンスを最大 230% 向上させます。

遠隔医療

COVID-19 により、多くの企業や組織が分散型の労働力モデルを採用するようになり、ヘルスケアも含まれています。 また、パンデミックの懸念として、多くの患者が病院に行くことをためらっており、病気が日に日に深刻になっています。
したがって、医療提供者は、緊急でない患者とやり取りする新しい方法を探すことが不可欠です。遠隔医療または仮想医療は診療所、医師、および患者間の通信の効率を向上させるために存在しています。

Telehealth improves the efficiency of communications between clinics, physicians and patients

テレヘルスは、診療所、医師、患者間のコミュニケーションの効率を向上させます。

医療技術 のおかげで、医師は遠隔地にいる他の専門家と共同で作業し、リモートで患者に相談したり、状態を診断したり、X線や CTスキャンを高解像度で確認したりすることが容易になりました。 その結果、患者は遠隔医療サービスや遠隔医療にも慣れてきます。 Ernest Youngは、現在、慢性疾患を持つ人々の54% がリモートヘルスケアを受け入れていると報告しています。
患者体験の効率性と利便性だけでなく、遠隔医療は、より適切で安全なアクセス、無駄な時間の削減、およびコストの削減にもつながります。 これは、遠く離れた場所でも地方でも、目的地に関係なく、人々が専門の医師にたどり着けることを意味します。

クラウド型EHRによるデータ保管

クラウド型EHRは、患者や治療に関連する情報を保存およびアクセスできるようにするシステムです。 これらのサービスにより、膨大な数の面倒な紙の文書が不要になります。
代わりに、情報がプラットフォームに集中化されているため、すべての従業員と医師がプラットフォームにアクセスできます。 このクラウドベースのサービスはスケーラビリティも提供し、拡張や新しいユーザーの追加が容易です。 最後に、EHRシステムを使用することで、 限られたメンテナンス料金とライセンスと更新のコストをゼロにすることでコストを削減できます。

まとめ

以前は、ヘルスケア業界の意思決定者は、デジタル トランスフォーメーションに向けて飛躍することをためらっているように見えました。 しかし、ヘルスケアITソリューションがもたらす多くの利点は、次第に人々の考えを変えてきました。 これにより、患者との関わりが深まり、データサイロが解消され、より最新で一貫した患者体験が促進されます。

医療分野でのソリューションに興味があり、ソフトウェアアウトソーシングパートナーを探している場合は、お気軽にお問い合わせください
当社は、小規模な新興企業から大企業まで、ヘルスケア業界の企業と協力してきた経験があります。 この分野をより消費者主導でテクノロジー対応にするというビジョンを持って、ベトナムのトップソフトウェア会社であるSotaTek Japanは、HIPAAコンプライアンスおよびその他の規制要件に厳密に従って、最高のメドテックソリューションを提供できると確信しています。

人気の記事

ニュースレター

ニュースや最新情報等を受け取れます。

    関連記事