マッチングサイトの構築と作り方 | 外注する際の構築費用も解説!

マッチングサイトを構築する前に知っておきたいこと

マッチングサイトとは

マッチングサイトとは、運営側(マッチングサイトを運営する個人または企業)が運営し、サービスやモノを提供するユーザーとサービスやモノを利用するユーザーをマッチングさせるサイトです。求人サイトやビジネスマッチング系サイト、Tinderのようなマッチングアプリなどの様々な種類のマッチングサイトがあります。

マッチングサイトの種類

マッチングサイトは下記の3種類に分けられます。

  1. CtoCマッチングサイト

消費者と消費者が取引をすることが目的です。場所、乗り物、モノ、人などをプラットフォーム(マッチングサイト)を介して個人間で貸したり、買ったり、売ったり、交換したりしてシェアするサービスです。

個人間でのマッチングサイトであるため、利用者のハードルが低く、比較的大人数で利用しやすいサービスです。駐車場シェアのサイトや出会い系サイト、ベビーシッターと家庭教師のマッチング、フリマオークションなどがこの分野です。

このようにユーザーが気軽に利用できるCtoCマッチングサイトですが、運用に必要な知識として以下の3つの特徴を知っておく必要があります。

  • ユーザー間の迅速な取引
  • 販売する商品やスキルを自由に設定可能
  • 市場は拡大を続ける

1。BtoCマッチングサイト

企業と個人をつなぐマッチングサービスです。 美容院、宿泊施設、病院などの検索・予約サイトやネットショッピングモールなどがその例です。

Web全盛期に流行った事例が多く、オンライン書店が1選です。

 

online-bookstore-platform

《ビジネスモデル

個人と書店をマッチングする

《初期段階で開発すべきもの》

Webアプリ(SEOで集客する必要があるため)

《詳細情報》

開発実績

2。BtoBマッチングサイト

案件依頼企業と受注企業をつなぐビジネスマッチングという分野です。 BtoBサービスでは、比較見積や受注管理、シェアリングサービスを中心としたサービスが多いと思います。 また、M&A仲介サイトなど、企業間の取引を仲介するサービスも数多くあります。

Q-CELLS-eCommerce

Sotatek JapanのECマッチングサイトプロジェクト

《ビジネスモデル》

製品紹介WebサイトとB2B Eコマースプラットフォーム

《初期段階で開発すべきもの》

Web

《詳細情報》

開発実績

 

マッチングサイトが失敗する理由

SotaTek Japanは、お客様のマッチングサイト構築・運用をサポートするソフトウェア開発サービスを提供しています。起業家や新規事業担当者から高い評価を受け、数十件のマッチングサイトプロジェクトを開始しました。 しかし、顧客にサービスを提供する過程で、彼らは大きな課題に直面しました。

課題:誰も望まないサービスを作る

  • サービス提供者(販売者)が思うように集まらない
  • サービス提供者は集まったが、利用者(購入者)は集まらなかった
  • ある程度ユーザーを集めることはできたが、マッチングはほとんど成立しなかった
  • 早期撤退の主な理由は「サービスを開始したものの、そもそも必要がなかった」ということが判明しました。

解決方法:「誰」の「どんな問題」を回答する

手間と時間をかけて立ち上げたマッチングサイトですが、誰にも利用されないまま短期間で閉鎖を余儀なくされています。 なぜこのような悲劇が続くのでしょうか。これは、「誰が」「どのような問題を」解決するのかを明確にせずにサービスを立ち上げているためです。マッチングサイトに限らず、どんな新規事業でも「誰が」「どんな問題を」解決することが最も重要です。

この2つが明確でないと、ピントがずれて「誰も固執しない」ビジネスになってしまいます。

さらにマッチングサイトでは

  • サービス提供者(販売者)
  • サービスの消費者(購入者)

客層が2種類あるのが特徴です。特性の全く異なる2つのお客様の課題を同時に解決する必要があり、ECなど他の業態と比べて非常に困難です。

 

マッチングサイトの作り方5選

マッチングサイトの構築方法

マッチングサイトの構築方法は以下の5つの方法があります。

 

構築方法 詳細情報 このような場合に最適 構築費用の目安
オープンソースで構築 オープンソースは、一般に公開され、誰もがソフトウェアを自由に使用、コピー、改良、および再配布できるようにする技術
  • 構築費用を抑えたい
  • 社内独自のソースでカスタマイズできる
  • ある程度の知識とスキルを持っている
0円〜100万円
WordPressで構築 最も有名なCMSであるWordPressを利用しマッチングサイトを構築できる。 マッチングサイトに適したテーマやプラグインがあり、それらを使えば比較的簡単に構築できる。
  • シンプルなマッチングサイトを構築したい
  • 構築費用を抑えたい
  • スクラッチ開発に関する知識とスキルの不足
50万円〜300万円
ノーコードで構築 ノーコードは、コーディング不要で開発ができるノーコードツールを利用することで、非エンジニアでも構築できる。
  • 簡単にマッチングサイトを構築したい
  • 構築コストや開発工数を削減したい
  • デザインにこだわりたい
100万円〜800万円
パッケージで構築 パッケージは、既存のシステムを活用した開発手法。 また、専門的な知識やスキルがなくても簡単にシステムを構築できる。
  • 構築費用を抑えたい
  • 開発にある程度の自由度が欲しい
  • 短期間で構築したい
100万円〜1000万円
スクラッチ開発 スクラッチ開発は、PHPなどのプログラミング言語を用いてコーディングを行い、マッチングサイトをゼロから構築する手法。 

最も自由度が高い手法。

  • 独自の機能を実装したマッチングサイトを構築したい
  • 大規模なサービスを立ち上げたい
  • 会員制のマッチングサイトを構築したい
200万円〜1500万円

 

まとめ

  • マッチングサイトの作り方は、スクラッチ開発、WordPress、OSS、パッケージ、ノーコードツール利用の5つがあります。
  • 自作なら、WordPressを使用することをお勧めします。
  • スピードとセキュリティのリスクを考えると、アウトソーシングは安全です。
  • マッチングサイト構築を外注するなら、競争力のある見積もりでコストが削減できます。

パートナー選び

フリーランサー このオプションは非常に幅広く、最も安価です。 ただし、マッチングサイトを構築する前には受け入れられない欠点がいくつかあります。 たとえば、フリーランサーと仕事をする場合、前払が義務付けられているが、質の高い製品・サービスを受け取ることができるかどうかはわかりません。 それらは高品質の保証とさらなるサポートを保証しない場合があります。
社内の開発チーム チーム管理は非常に貴社の責任であり、最後に受け取る製品でもあります。 このオプションには膨大な数の追加費用が必要なため、最も費用がかかります。
アウトソーシング会社 このような企業は「マッチングアプリを作りたい」などの要望に対して実績があり、優れたサービスを提供します。 アウトソーシングサービスを活用することで、少ない出費で質の高い製品を手に入れることができます。 したがって、貴社の責任は、システムを構築するための詳細な要件をオフショア開発会社に提供することだけです。

マッチングサイトサービスの構築ならお任せください

  1. どうしてもマッチングビジネスを始めたいが、 多額の予算を組めない
  2. システム開発の依頼経験が少なく、ミスをしたくない
  3. リリース後も機能改善を続けていきたい

一つでも該当した方は、SotaTek Japanにお問い合わせください。

人気の記事

ニュースレター

ニュースや最新情報等を受け取れます。

    関連記事