CRMヘルスケアソフトウェア で患者関係性を管理する方法

医療現場での患者とのやり取りやデータ管理において、セキュリティを犠牲にすることなく、患者管理を強化する必要性が高まり、医療CRMソフトウェアが多くの医療機関にとって重要な役割を果たしています。このため、世界の医療CRM市場は2026年までに289億ドルに成長すると予測されています。医療CRMソリューションの使用により、病院レベルだけでなく国レベルでもすべての医療記録を保持できるシステムを構築し、患者の医療、財務、行動の歴史に関する情報を素早く検索することができます。この情報を活用して、コミュニケーションをカスタマイズし、フォローアップケアを強化し、顧客の幸福度とロイヤルティを高めることができます。このCRMシステムについての詳細については、以下をお読みください。

CRMヘルスケアソフトウェア とは?

医療業界に特化した顧客関係管理(CRM)システムを、医療向けCRMソフトウェアと呼びます。この医療用CRMは、ホスピタリティ業界だけでなく、医療サプライヤーや金融、製薬部門にも適用されます。このカスタムソフトウェア開発は、患者の人口統計情報、健康履歴、保険の詳細、社会的および行動データなど、患者の記録を集中管理し、記録、モニタリング、追跡するための中央データベースとして機能します。これにより、医師は簡単にアクセスして、分析、予測、より良い判断を行うことができます。

Healthcare CRM Software is built specifically for the healthcare industry

医療CRMソフトウェアは、医療業界に特化して構築されています。

CRMヘルスケアソフトウェア の主要な機能

医療CRMには統合する必要がある多数の機能があり、以下はいくつかの主要な機能です。

  • データベース管理:患者の個人情報、保険および請求情報、およびアポイントメント履歴を含むすべての関連情報を格納すること。
  • 顧客ポータル:患者が医師とのアポイントメントをスケジュールし、医療記録にアクセスできるようにすること
  • セールス・マーケティングの自動化:フィードバック収集、患者満足度の測定など、スマートな患者セグメンテーションのデータを提供し、より良いプロモーションのターゲティングを行うこと。
  • 分析能力:セールス、マーケティング、およびカスタマーサービスプロセスからのデータを分析し、主要な調査結果を報告すること。

なぜ医療機関はCRM開発が必要

リアルタイムアップデート

医師は、患者の医療履歴、以前の治療、その他の要因をすべて知っている必要があります。そうすることで、患者に適切な診断、治療、および薬剤処方を提供することができます。CRMヘルスケアソフトウェア 開発により、これらの医師はすばやく無傷の診断を行うことができるようになります。さらに、このソフトウェアの進歩により、失われたり改ざんされたりする可能性がある多くの紙の書類を保存する必要がなくなります。

患者との個別コミュニケーション

医師がすべての人とコミュニケーションを始めると、患者との長期的な関係を築くリスクがあります。患者との連絡は、彼らの健康状態、医療履歴、アレルギー、心理状態、およびその他の影響要因を考慮する必要があります。個別のケアを受けた患者は、同じ病院または医師から治療を受ける可能性が高くなります。幸いにも、医療CRMはこれを達成するのに役立ちます。

管理コストを削減

医療費の最大38%が管理上のオーバーヘッドに充てられます。幸いなことに、CRMヘルスケアソフトウェア のおかげで、非臨床スタッフは、メールの送信、請求書の生成、リソースの割り当てなどの繰り返しのタスクを減らすことができます。これにより、ミスの可能性が減り、時間が節約され、チームの生産性が向上します。 CRMを病院に統合することで、スタッフがより少ないリソースで仕事を終えるのを支援することにより、管理コストを節約することができます。最終的には、非臨床スタッフは戦略的かつ意思決定的なタスクにより多くの時間を費やすことができます。

CRMヘルスケアソフトウェア で患者との関係をどのように管理するか?

患者データのセキュリティ確保は、どの医師や病院にとっても最優先事項です。かつては、診療部門での管理と記録に紙が使われており、時間がかかり、紛失のリスクがありました。しかし、CRMツールにはパスワード保護や暗号化されたクラウドストレージが含まれており、認証された個人のみがアクセスできるように制限され、プライベートデータのセキュリティが保証されています。さらに、医療用CRMは、業界が定めた基準に従って医療ビジネスを運営するのに役立つように設計されています。

SotaTekの成功したヘルスケアCRMプロジェクト

  1. カスタマーポータル(Salesforce CRMシステム)

当社のCRMコンサルタントと開発者は、韓国で最大手の薬局・化学メーカーの1つにサービスを提供し、カスタマーポータルの構築を支援しました。Salesforceオープンソースで構築されたこのヘルスケアCRMプロジェクトには、次のような優れた機能が含まれます。

  • 製品情報はクラウドに保存され、医師はいつでもどこでもアクセスできます。
  • 事前予約やセミナーへの参加が可能です。
  • コースに登録できます。 ポータルの情報は、管理者や企業従業員の営業およびサービスシステムにも同期されます。
  • 営業担当者が顧客を理解し、要件を簡単に処理できるよう支援します。
salesforce-crm-system

ソタテックのヘルスケア CRM ソフトウェアプロジェクト

      2. 病院情報管理ソフトウェア

当社が提供した別の成功したヘルスケアCRMプロジェクトは、ベトナムのMedTech企業向けです。病院情報システム(HIS)、コンポーネントグループ(LIS、PACS)、およびCRM管理および管理のための専門サポートモジュールを処理するために、20以上の大きなモジュールと何百もの病院情報管理機能を備えた包括的な病院管理ソフトウェアシステムを作成しました。

信頼できるヘルスケアCRMソフトウェアベンダーと一緒に始めよう

まとめると、内部手順と患者とのコミュニケーションを改善したい医療機関には、CRMシステムが必要です。ヘルスケアCRMは、カスタマーエクスペリエンスを向上させ、患者の定着を支援します。

もし、ヘルスケア業界向けの最高のCRMソフトウェアを必要としている場合、遠慮なくご相談下さい。Salesforce Registered Consulting Partnerとして、ソタテックは、トップオープンソースCRMサービスであるSalesforceのソリューションを提供します。コンサルテーション、ビジネス分析を提供した後、CRMを直接開発、カスタマイズ、実装します。当社は、システムが開発要件に合わせて構築および配信され、プロジェクトが成功することを保証します。なぜ今すぐ当社と協力して、すべての患者情報の360度画像を取得し、ワークフローを最適化しないのでしょうか?

人気の記事

ニュースレター

ニュースや最新情報等を受け取れます。

    関連記事