スターバックスがNFT技術を活用したロイヤルティプログラム

NFT技術 は最近、人気になっています。2006年の最初のツイートのスクリーンショットを購入すると、59万ドルで売れる面白いポップタルトの猫のミームから、300万ドル近くになるものまであります。最先端技術に続いて、企業はロイヤルティプログラムに NFT技術を導入しています。通常のデジタルリワードプログラムと異なり、NFTロイヤルティプログラム は、ブランドにお金を使う可能性が高い顧客を特定するための斬新なアプローチを提供します。
では、NFTはロイヤルティプログラムにどのような影響を与えるのでしょうか? 最後までぜひご覧ください。

NFTロイヤルティプログラムとリワードプログラムの違い

ロイヤルティプログラムは、購入履歴や顧客情報をベースにしてブランドと繰り返し接点をもつお客さまに対してリワードを与えるシステムです。顧客は製品やサービスを購入することで割引や無料商品、その他の報酬や会員特典と引き換えできます。NFTロイヤルティプログラムは、通常のロイヤルティプログラムと同じですが、ポイントカードは NFTブロックチェーン技術 に置き換えられています。これは代替不可能で、ユニークで、かけがえのないものです。
NFT市場は排他性と見逃すことへの恐怖 (FOMO) で発展するため、NFTロイヤルティプログラムは、収集可能なデジタルアイテムのパラダイムを活用し、企業が顧客を引き付けるためのユニークな機会を提供します。

The loyalty card is replaced by NFT blockchain technology

ポイントカードはNFTブロックチェーン技術に置き換えられています。

短期的にビジネスに利益をもたらすように設計された通常のロイヤルティプログラムとは異なり、NFTロイヤルティプログラムは、顧客エンゲージメントを通じて長期的にビジネスに利益をもたらすことができます。
NFTロイヤルティプログラムは、消費者により多くの柔軟性とコントロールを提供すると同時に、現実世界の価値を持つアイテムの価値とデジタル希少性を生み出します。

NFT技術を活用したロイヤルティプログラムのメリット

どのようなデジタルリワードプログラムでも、Rewardsは顧客の獲得とエンゲージメントを促進する上で重要な役割を果たします。 企業がNFT技術をロイヤルティプログラムに適用する場合は、考慮が必要な点を以下に示します。

  • 個性的:その名前(非代替性トークン)が示すように、NFTは大量生産ではなく、ユニークで限定的なアイテムであることを意図しています。 独占性を維持し、可能な限り希少性に近づけることで、独自性の感覚に包まれ続けます。 その上、NFTは、会社の特定のコンテキストで機能するように設計する必要があります。特定のキャンペーンや販売期間では、特定のアイデアごとにNFTの次元が絶えず変化します。 これにより、顧客はNFTを受け取るたびに独特の感覚を体験できます。これは、他のブランドの標準的な報酬プログラムとは異なり、ブランドやブランドイメージに固執するよう促します。
  • 費用対効果:NFTは簡単に作成できるため、参入障壁は低くなります。 ブランド価値を最大化しながら、コストを節約するために、コレクションをアルゴリズムでプログラムすることができます。
  • 長期的なブランドの資産価値:ブランドを長期的に維持するには、ブランドはトレンドに従い、テクノロジーを活用して常に競合他社の先を行く必要があります。 NFTsは、顧客に直接アクセスして報酬を与え、他のブランドと協力し、社会的目的をサポートし、コミュニティを構築する新しい方法を提供します。これらの要素はすべて、中長期的に消費者とつながっていけます。

スターバックスNFTロイヤルティプログラムのケーススタディ

スターバックスはPolygonと提携し、最近発表されたWeb3体験プロジェクトである「スターバックスオデッセイ」にブロックチェーン技術を提供しています。 このコラボレーションにより、企業の収益を伸ばした顧客ロイヤルティプログラムを新しいレベルに引き上げることが約束されています。

Starbucks partner with Polygon about NFT Loyalty Programs

スターバックスが NFT ロイヤルティプログラムについてPolygonと提携

以前は、顧客がスターバックスでドリンクを購入すると「スター」を獲得し、無料のドリンクやケーキと引き換えることができました。 一方、Web3のエクスペリエンスはまったく異なります。 米国のスターバックスリワードメンバーとパートナー (従業員) は、新しい特典や没入型コーヒー体験へのアクセスを許可するデジタル資産を獲得および購入する機会をつかむことができるようになりました。

具体的には、Rewardsメンバーはインタラクティブなゲームをプレイするか、コーヒーやスターバックスに関する知識を深めるために楽しいチャレンジに挑戦するなど、スターバックスオデッセイのイベントに参加します。イベント終了後、デジタルのコレクティブル(収集価値のあるもの)の「スタンプ」(NFT)を獲得できます。また、Starbucks Rewardsのメンバーであれば、ウォレットや仮想通貨を必要とせずに「限定版スタンプ」(NFT)を購入可能になります。。このようなスタンプは特定のポイントを表し、メンバーのポイントを増やし、以前は利用できなかった特典や経験にアクセスするのに役立ちます。

このWeb3体験とNFTロイヤルティプログラム は、仮想通貨ファンと非仮想通貨愛好家の両方を魅了しているようです。

私たちのビジョンは、デジタル コミュニティがコーヒーを飲みながら集まり、没入型の体験に参加し、スターバックスの遺産と未来を祝うことができる場所を作ることです。

引用元:Starbucks公式ページ

 

まとめ

スターバックスは、ロイヤルティプログラムによってNFTを大規模に統合するトレンドの始まりにすぎません。 顧客エンゲージメントを大幅に向上させるために、近い将来、多くの企業がこのNFTロイヤルティプログラムに従うと予想されます。

Web2ベースの貴社は、エンドユーザーに Web3体験を活用することに関心がありますか? 詳細についてはお問い合わせください

SotaTek JapanはベトナムでWeb3ソリューションのリーディングプロバイダーおよびソフトウェア開発会社です。現在、1000名以上のエンジニアがプロジェクトに参加しております。25ヵ国(日本、アメリカ、韓国、オーストラリアなど)の取引実績あり、500件以上の開発案件を成功させました。当社の既製のソリューションで、お客様のビジョンの実現を支援する準備ができています。

人気の記事

ニュースレター

ニュースや最新情報等を受け取れます。

    関連記事