MicrosoftがChatGPTをBing検索に統合してGoogleに挑戦する

報道によると、マイクロソフトは ChatGPT を利用して検索クエリに回答するBingのバージョンをリリースする計画を立てているとのことです。The Informationによると、マイクロソフトは3月末までに新機能をリリースし、BingをGoogleに対してより競争力のあるものにしたいと考えていると報じられています。

ChatGPTの技術を利用することで、Bingは単に情報のリンクを提供するのではなく、より人間らしい回答を提供することができます。GoogleとBingは両方とも、多くの検索クエリのトップにリンクから関連情報を表示していますが、人、場所、組織、物に関する情報を検索する場合に特にGoogleのナレッジパネルが広く使われています。

ChatGPT とは

ChatGPT(Generative Pre-trained Transformer)とは、人間らしいテキストを生成するために深層学習技術を用いた、OpenAIが開発した最先端の言語生成モデルです。このモデルは多様なテキストデータを45テラバイト以上学習し、入力データのトーンやスタイルに合わせたテキストを生成することができます。これにより、ChatGPTは大量の高品質なコンテンツを迅速かつ効率的に生成することを目的とする企業にとって理想的なツールとなっています。

【関連記事】: ビジネス界における人工知能(AI)の変革は?

【関連記事】:2023年度人工知能のトレンド

労働市場におけるChatGPTの利点

  • 自然言語処理:ChatGPTは膨大なテキストデータを学習しているため、人間らしい形で自然言語の入力に理解し、応答することができます。これにより、ユーザーはモデルとのコミュニケーションが容易になり、知的労働力に特化した知識や技術スキルが必要な場合を減らすことができます。
  • カスタマイズ可能な応答:ChatGPTは特定の産業、トピック、用途に応じて微調整することができるため、さまざまなビジネスや組織のニーズに合わせて適応できる汎用的なツールとなります。
  • 効率の向上:ChatGPTは同時に複数の要求を処理することができるため、時間を節約し、手作業の必要性を減らします。これにより、組織は重要なタスクに集中することができ、モデルが繰り返しや定型的なタスクを処理することができます。
  • 顧客サポートの改善:ChatGPTは24時間365日のサポートを提供し、顧客の問い合わせに迅速に応答し、多数のリクエストを処理することができます。これにより、顧客満足度とロイヤルティが向上します。
  • コスト効果的:ChatGPTは従来の人間ベースのカスタマーサポートやデータ分析に比べてコスト効果的な解決策です。これにより、人間労働力にとって有益な投資となります。

 

chatgpt-open-ai

ChatGPTの利点

ChatGPT はすでにAIを手軽に利用可能にする

ChatGPTには、業務プロセスを自動化する企業にとって理想的なソリューションになる数多くのメリットがあります。1つには、大量のタスクを追加の人手なしで処理できる高いスケーラビリティがあるため、オーバーヘッドコストを削減することができますChatGPTは非常に会話的であり、多くの顧客対応タスクに自然な適合性を持っています。これにより、複雑な顧客の問い合わせに対応でき、それぞれの顧客のニーズに合わせたパーソナライズされた応答を提供することができます。技術が進化するにつれて、ChatGPTはさらに高度で知的なものになることが予想されます。将来的には、このようなチャットボットはより会話的になり、より広範囲のタスクを処理できるようになる可能性があります。これにより、企業は作業のさらなる自動化を実現し、人間がより創造的かつ戦略的なタスクに集中することができるようになります。

ChatGPTは昨年、会話AIを一般的なものにし、ユーザーが詩を作成したり、大学のエッセイを構成したり、コードを書いたり、作業時間を短縮したりすることができるようにしました。昨年リリースされた大規模な言語モデルGPT-3.5をベースにしているChatGPTは、幅広いトピックにわたって回答や本物に見えるエッセイを生成する能力でWeb上で驚きを与えました。

しかし、そのスキルにもかかわらず、このシステムには人種的な偏見や、誤った情報を真実として提示する傾向などの重大な欠陥がまだ存在しています。ChatGPTが全ての業務問題に対して汎用的な解決策となるわけではないことに注意する必要があります。ChatGPTは大量のテキストデータに基づいてトレーニングされているため、人間のコミュニケーションに内在する感情や文脈的な手がかりを理解して処理する能力が不足している場合があります。これにより、不適切または不正確な応答が返される可能性があるため、ユーザーは入力の文脈やトーンを慎重に考慮することが重要です。さらに、ChatGPTはトレーニングデータに制限されており、人間のようなコミュニケーションに必要な常識的な知識が不足している場合があります。これにより、ナンセンスな回答や不正確な回答が返される可能性があるため、ユーザーはモデルとコミュニケーションを行う際に追加の情報や明確化を提供することが重要です。

MicrosoftがChatGPTをBing検索に統合する

Microsoft Bring ChatGPT in Bing search

MicrosoftがChatGPTをBing検索に統合する

MicrosoftがBingにChatGPTをどのように統合するかは重要であり、同社がベータテストや限られた統合量から始め、すべてのBingユーザーが利用できる準備ができるまで段階的に実施する可能性が高いです。

ChatGPTはBingがGoogleの支配に挑戦するのに役立つかもしれませんが、Googleは「評判の危険性」のために即時に独自の競合製品を発売しないと述べています。 Googleは、既存のAIチャットボットにバイアスや事実性の問題があるとして、まだ検索を置き換える準備ができていないと報告されています。しかし、Googleはこれまで数年間にわたり、さまざまな大規模なAI言語モデルを使用して、その検索エンジンを微妙に改善しています。

マイクロソフトは世界有数のAI企業であるOpenAIと深い関係を持っています。同社は、OpenAIのDALL-E 2を使用したAIテキスト・トゥ・イメージ・モデルをBingに追加し、2019年にOpenAIに10億ドルを投資し、同社のテキストジェネレーターAI GPT-3の独占ライセンスを取得しました。この後者の取引が噂されるBingへのChatGPTの統合にどのように役立つかはまだ明確ではありません。

マイクロソフトは少なくとも6年前からAIに未来を賭けており、2016年にThe VergeのインタビューでCEOのサティア・ナデラ氏は、より知能的なアプリとサービスの重要性について議論していました。同年、同社は「会話プラットフォーム」という提供を開始し、チャットベースのインターフェースがアプリを上回ってインターネットや情報を利用する主要な方法になることを賭けていました。ChatGPTと共に、マイクロソフトはBing内でそれを実現しようとしているようです。

 

人気の記事

ニュースレター

ニュースや最新情報等を受け取れます。

    関連記事