ついに2022年も終わりを迎えました。 パンデミックに続いて、グローバル企業は2020年に被った損失から回復しようとしています。その結果、多くの人々は、この激しい競争の中で自分の会社を際立たせる方法を探しています。同時に、市場では電話を頻繁に使用するユーザーの数が急速に増加しました。 さらに、モバイル市場は2025年までに6,000億ドルを超えると予想されています。この予測では、モバイルアプリ開発は間違いなく世界の未来です。 では、企業がモバイルアプリでゲームに勝つにはどうすればよいでしょうか。この記事では、2023年のモバイルアプリトレンド予測を発表します。
Contents
セキュリティを最優先事項にする
モバイルアプリにアクセスするときは、多くの個人情報を提供する必要があります。 モバイルアプリ のデータを保護することはユーザーを維持するために非常に重要です。
2021年のレポートによると、モバイルアプリがサイバー攻撃者の標的になっています。
- ゼロデイ脆弱性の30%がモバイルデバイスを標的にしていました。
- モバイルエンドポイントに対するアクティブな攻撃で悪用されたゼロデイ脆弱性の件数は466% 増加しました。
- 分析されたフィッシングサイトの75%は、特にモバイル デバイスを標的にしていました。
したがって、2023年には、特にモバイル決済、データ暗号化、プライバシー保護において、モバイルセキュリティのさらなる進歩が期待されています。 使用できるモバイル ソリューションには次のようなものがあります。
- 本人確認:身元確認により、サイバー犯罪者がユーザーの個人情報を盗むのを防ぎます。 信頼できる検証プロセスにより、ユーザーが本人であることを確認します。 これは、詐欺師による攻撃の防止に役立ちます。
- 強力な二要素認証:パスワードのみがハッキングや機密データへのアクセスに対して脆弱なままです。 その結果、開発者は追加のセキュリティ レイヤーを組み込むことになります (例: 電話番号または電子メールに送信されるワンタイム コード)。
- 生体認証: 指紋、虹彩スキャン、顔認識などの生体認証は、モバイルアプリのセキュリティを向上させる最新のテクノロジーのようです。
関連記事:Mobile App Security: Problems and Solutions
スーパーアプリの台頭
スーパーアプリは、2023年のモバイルアプリトレンドの 1 つになることが期待されます。 無数のアプリを構築する代わりに、企業はすべての機能を同じ屋根の下に統合するだけで済みます。 支払いと金融サービス、小売サービス、チケット予約などを 1 つのスーパーアプリにまとめ合わせることが可能です。

スーパーアプリは、2023年のモバイルアプリトレンドの 1 つになることが期待されます。
これらのアプリはますます人気が高まっています。 PayPalとPYMNTSの調査によると、世界の3 人に 1 人がスーパーアプリを使用しています。
AR・VRアプリ
ポケモンゴーなどのゲームや、SnapchatやInstagramなどのARフィルターの成功のおかげで、拡張現実アプリケーションがどれほど人気を博すかは既に見てきました。 そして、その傾向は今後も続くと予想されます。 Statistaによると、世界のVRおよびAR 市場は2028年に2,500億ドルの価値があると予測されています。したがって、これは間違いなく2023年のモバイルアプリトレンドの1 つです。
AR モバイルアプリ の一例は、AppleとIKEA(イケア) のコラボレーションです。このイケアモバイルアプリでは、バイヤーの家にあるイケアの家具が表示されます。 AppleのARKitを利用し、新製品は最初にアプリを通じて利用できるようになります。
他の小売業者は、ARとVRを利用しユーザーに以下のことを試すよう促すことで、この傾向に追随できます。
- ペイントカラー
- 家具
- 衣類
- 髪の色とスタイル
- 眼鏡
- 化粧
ビーコン技術
ビーコン技術とは、Bluetoothと同様に機能するワイヤレス デバイスを指します。メッセージを送信し、電話やラップトップなどの付近のデバイスの検出、接続が可能です。
たとえば、アプリがデバイスにインストールされると、小売業者はビーコンを店舗にインストールし、Bluetooth経由で顧客の電話と通信することができます。 ユーザーがビーコンを通過すると、その店のセールキャンペーンや特別オファーなどについてすぐに通知されます。 さらに、ビーコンは店舗での買い物客の行動を追跡するのに役立ちます。

ビーコン技術はどのように機能するのですか?
Statistaによると、ビーコン技術市場は年平均 9.8%の複合成長率で拡大しています。 2026年までに、その予測値は566億ドルになり、2016年の5億 1,960 万ドルの10倍以上になります。
したがって、このテクノロジーは、2023年のモバイルアプリ開発における最もホットなトレンドの 1 つと言えます。
ローコードおよびノーコードプラットフォーム
ローコードおよびノーコード プラットフォームにより、独自のカスタムアプリを作成できます。 ユーザーはプログラミングの経験がほとんどまたはまったくなくてもアプリを作成できるため、このようなプラットフォームはアプリ開発への参入障壁を効果的に下げます。ノーコード プラットフォームには、多くの場合、ユーザーフレンドリーなドラッグ アンドドロップ インターフェイスがあり、エンタープライズグレードのアプリの開発が大幅に加速されます。
このようなプラットフォームの市場は将来的に拡大すると予想されており、LCNCプラットフォームを重要な投資と見なすエグゼクティブが増えています。 ローコードプラットフォームの市場だけでも、2030年までに1,870億ドルの収益が見込まれ、2020年から2030年までのCAGR は31.1% に相当します。
関連記事:A New Type of Software Development: Low Code Platform
ソタテックとモバイルアプリのトレンドを先取り!
トレンドをフォローし、信頼できる技術パートナーと協力することで、ブランドやビジネスをターゲットユーザーにとってより目立たせ、アクセスしやすくすることができます。
モバイルアプリ開発サービスのリーディングプロバイダーであるSotaTekは、適切に設計され、実用的でクロスプラットフォームなアプリの構築を支援し、デジタルユーザーにシームレスなモバイルアプリエクスペリエンスをもたらします。エンドツー エンドのソリューションが必要な場合は、遠慮なくお問合せください。