要件定義の重要性 | プロジェクトの成功に欠かせない基盤

ソフトウェア開発やビジネスプロジェクトの成功には、 要件定義 が欠かせません。要件定義とは、プロジェクトに必要な機能や仕様、制約条件などを明確に定義することです。これによって、プロジェクトチーム全体が同じ目標を共有し、進捗管理や品質管理が容易になります。また、要件定義を行うことで、プロジェクトリスクの低減やコスト削減にもつながります。本記事では、要件定義の重要性や方法、注意点について解説します。

要件定義とは?

requirement-definition

要件定義の定義

要件定義は、プロジェクトに関しての要望、納期、基準(要件)を全て関係者全員に明確にする(定義)という意味です。

ソフトウェア開発の開始時に、要件を照合して分析することは、最初にお客様、開発者、およびテスターの間で行うべきタスクの 1 つです。具体的には、要件定義をする関係者全員は、以下の質問を答えなければなりません。

  • このソフトウェアのユーザーは誰?
  • このソフトウェアのあるべき特徴は何?
  • このソフトウェアはどのようにお客様の期待を満たしているかどうかをわかるのか?
  • このソフトウェアはどのようなデバイスで使用できるのか?

つまり、適切な要件定義は、システムがどのように動作、外観、実行を説明することです。そこから、プロジェクトメンバーはお客様やエンドユーザーのペインポイントを理解して、最適なソリューションと製品を提供します。

要件・要求・要望定義の違い

プロジェクトの開始前、要件定義以外、要求定義及び要望定義はよく見られる書類の二つです。同じく「要」が含まれたため、要件定義・要求定義・要望定義は頻繁に使い間違えられていますが、完全に異なるコンセプトで、プロジェクトの準備段階のそれぞれのステップを体表する書類です。

まず、要望定義は、具体的に自らがどのようなシステムを求めるかと言葉に出来ないお客様のため、最初に作成する定義書類です。その場合、プロジェクトマネージャーはお客様の悩みもしくは理想を聴いてから、ある曖昧な悩みを具体化し、ソリューションへ進んでいける最適な質問を提案します。

次、定めた質問を通じて、お客様とプロジェクトチームは明確に要望の製品を予想して、製品の詳細、例えば、導入技術、デバイス、特徴、機能など、を確認します。そのプロセスは、要求定義と呼ばれ、最終製品もしくはプロジェクトの目標を抽出する段階です。

最後に、目標が立証された後、プロジェクトチームは、その目標を達するための企画を設計し、プロジェクトの実行概要、例えば予算、開発期間、開発人数、などを一つの書類にまとめます。といった書類は、要件定義です。

つまり、要望・要求・要件定義は、プロジェクトの開始前、お客様の曖昧な希望から詳細な実行計画までのプロセスの異なる段階を体表する書類の三つであり、関係者全員にとっての重要な創設として立ちます。

要件定義 の種類

プロジェクトの専門分野に応じて、さまざまな要件定義の種類があります。しかし、ソフトウェア開発業界の場合、要件定義は2種となります:

1. 機能要件

機能要件は、「What」の要件であり、システムが何をするように設計されているかを概説します。 たとえば、ある医療会社はCOVID 検査装置を開発する予定です。患者と様々な病院の医師を調査した後、その装置は、 COVID 検査を識別したり、陽性または陰性の検査結果をユーザーに表示したりする必要があると明らかにされます。その全ては、要件定義の時、装置開発の機能要件として発表されます。

2. 非機能要件

一方、非機能要件は「HOW」の要件であり、システムが設計された目的をどのように実行するかを概説します。 たとえば、以上の医療会社は、「あるCOVID 検査装置は 20 分以内に COVID検査 を行い、更に Bluetooth 経由でエンド ユーザーの携帯電話に結果を送信してほしい」と開発者に伝えます。といったリクエストは、そのCovid装置の特徴を具体的に明確し、要件定義の時、非機能要件として発表されます。

両方の要件は、開発とテストに必要な情報を確実にし、非常に定義すべきです。

 

要件定義 の重要性

要件定義は、プロジェクトのビジョン、範囲、コスト、納期の基盤を確立し、最終製品の品質とパフォーマンスを目標とします。しかし、最近、海外のIT業界では、「要件定義を削除したい」という意見が増えてきました。なぜなら、要件定義作成は、多くの関係者との調査かつインタビューを含み、お客様の予想と協調し切ったまで何度も編集されまくり、多くの時間と人材をかかるプロセスであるからです。

実際、 要件定義は本当に時間の無駄遣いでしょうか?全体的には、ソフトウェア開発を続けて市場にリリースする前に、ソリューションと機能を慎重に検討することが重要です。 これにより、将来の変更を組み込むことができ、製品開発に時間とお金の浪費を避けることができます。​​また、お客様がプロジェクトの全プロセスを十分に理解するように、プロジェクトチームは専門単語や概念を透明に説明する責任があります。すると、お客様はプロジェクトチームの努力に適切な予算やパフォーマンス評価が行え、勘違いやミスコミュニケーションが最短化できます。

一方、詳細的な要件定義がなければ、多くの問題が発生するかもしれません。 例は次のとおりです。

  • 最終製品が正しく実装されていない
  • システム全体の機能は繋がっていない
  • プロジェクトの進捗がわからないプロジェクトマネージャー
  • 最終製品の品質とそれに基づいたコストが確認できないお客様
  • 情報不明で次のステップに進んでいけないソフトウェア開発者
  • バグだらけのシステム

つまり、要件定義の作成は、アイデアを紙に書き留め、要件の明確なリストを設定するのに役立ちます。 この書類、製品の信頼できる唯一の情報源となり、プロジェクト開発間にマーケティングからメンテナンスまで、すべてのチームメンバーが同じ認識を持ちつつ、より​​​​敏速に成功するようにします。

要件定義 の書き方

要件定義には、誤解や混乱を避けるため、次の情報があるべきです。

  • プロジェクトの概要、実行方法と手順、改善かつ影響の概要、セキュリティ及びプライバシーの確保方法、内部統制かつコストに関する考慮事項
  • ソフトウェアに必要な機能、その機能がパフォーマンス目標をの満たし方
  • パフォーマンス要件、例えば精度、検証、タイミング、柔軟性など
  • 入力、出力、およびデータの特性の説明
  • 動作環境と開発計画の説明

要件定義を作成するには、雄一の方法がありません。しかし、全体として、適切な要件定義は明確・簡潔・あいまいな用語を透明に説明する必要があります。また、要件定義作成チームは、市場研究あるいはコンサルティングの経験は豊富に持ち、お客様の悩みとプロジェクトチームのニーズを公平に対処する必要があります。

要件定義の注意点

要件定義には、以下のような注意点があります。

  1. ステークホルダーの参加:要件定義には、プロジェクトのステークホルダーが積極的に参加することが重要です。ステークホルダーのニーズや要望を十分に理解し、それを反映した要件定義を行うことができます。
  2. 精度の確保:要件定義は、プロジェクトの成功につながる重要な基盤となります。そのため、要件定義には精度を確保することが必要です。要件の収集や分析、文書化などを丁寧に行い、不明確な点がないようにします。
  3. 変更への対応:要件定義は、プロジェクトの進行に伴い変更が必要になることがあります。そのため、要件定義には変更に対応する仕組みを取り入れることが必要です。変更に対応するためには、要件の追加や修正に関する手順やプロセスを明確にすることが重要です。

まとめ

要件定義は、プロジェクトの成功につながる重要な基盤となります。プロジェクトチーム全員が共通の目標を持ち、同じ方向に向かって進むために欠かせない作業です。また、 要件定義 はプロジェクト進行中に変更が必要になることがあります。そのため、 要件定義には変更に対応する仕組みを取り入れることが必要です。変更に対応するためには、要件の追加や修正に関する手順やプロセスを明確にすることが重要です。

以上が要件定義についての基本的な情報や注意点です。 要件定義 はプロジェクトの成功につながる重要な作業です。豊富な経験を持ち、要件の慎重な検証やプロジェクト品質の向上に貢献できるパートナーと協力することが重要です。

SotaTek Japanは、8年以上の経験を持ち、世界中の様々な業界業種のお客様にサービス提供・問題解決してきた実績があります。また、当社のプロジェクトマネージャー全員はプログラミング言語以外、英語や日本語でスムーズなコミュニケーションを取ることができます。そのため、当社では、ヒアリングとコンサルティング活動を問題無く行う上、プロジェクト管理とエンジニアリングのプロセス、組織のプロセスの発展段階が確立されていることで、お客様のために投資対効果を最大化させ、満足度の高いサービスを提供可能です。

ソタテックのシステム導入の要件定義、又はその他のワークフローの詳しく知りたい方は遠慮なくお問い合わせください。

 

人気の記事

ニュースレター

ニュースや最新情報等を受け取れます。

    関連記事