ソフトウェア品質保証:どれくらいご存知でしょうか?

 

ソフトウェア会社が、自社の製品の品質、耐久性、安定性をどのように確保しているのか、不思議に思ったことはないだろうか。その答えは、品質保証(QA)プロセスにありますカスタムソフトウェア開発における最も重要なステージの一つとして、QAチームは製品の機能性、ユーザビリティ、互換性、セキュリティ、パフォーマンスを評価する役割を担っています。 ソフトウェア品質保証 を省いてコストを削減した場合、様々な好ましくない、コストのかかる結果に直面する可能性があります。発売前に徹底的にテストされていない完成品には、コードやUI/UXデザインにエラーが含まれている可能性があり、デジタルユーザーを失望させ、顧客を失う結果になりかねません。では、この複雑かつ重要なプロセスについて、より多くの情報を身につけましょう。

ソフトウェア品質保証 とは?

ソフトウェア開発ライフサイクル(SDLC)の前、途中、後の段階として、品質保証は、プロジェクトが規定の基準に準拠しているかどうかをテストする仕組みです。品質保証は欠陥を特定し、フロントエンド、バックエンド、またはUI/UXデザイナーに修正するよう警告を出します。ソフトウェア品質保証の最終目標は、消費者の信頼と企業の信用を向上させるとともに、作業手順と効率を改善し、企業がより効果的に競争できるようにすることです。

Software Quality Assurance finds out bugs and errors for developers to fix

ソフトウェア品質保証は、バグやエラーを発見し、開発者が修正できるようにします

ソフトウェアの品質保証を確実にするために、QAチームは手動または自動のテスト方法を利用することができます。マニュアルテストプロセスでは、QAアナリストが一つ一つ手作業でテストを実施します。自動テストプロセスでは、テスト活動を自動化するためにツールやスクリプトが使用されます。「手動テストと自動テストはどちらが良いのか」とお考えでしたら、効率、時間、コスト削減の点から自動テストの方が優れていると言えます。しかし、ユーザビリティテスト、アドホックテスト、探索的テストのような状況では、QAスペシャリストはマニュアルテストを採用すべきです。

ソフトウェア開発において、なぜ品質保証が必要なのか?

品質保証は、商品の品質を最大限に高めるための確実な方法であることに異論はないだろう。開発中に不具合やエラーが発生する可能性があるため、最初からQAチームを参加させることが非常に重要です。そうしないと、エラーの修正にかかる費用は100倍にもなり信頼、評判、消費者の損失は言うに及ばずです。

ソフトウェアの不具合は歴史上多くの例があり、企業に数十億ポンドの損害を与えたエラーから、人的被害をもたらしたエラーまで様々です。例えば、ある有名なトレーディング会社が不適切なソフトウェア導入により45分間で4億4千万ドルの損失を出したとき、ウォール街に大混乱を引き起こしたことがあります。これは、古くて使われていない社内システムが取引中に誤って設定されたため、誤った価格で株取引が実行されたために起こったものです。そのほか、スターバックスは2015年、毎日のシステム更新時に欠陥があり、米国とカナダのPOSレジが停止した結果、数百万ドルの売上を失いました。このブランドはその後、顧客に対するお詫びとして無料の飲み物を提供しなければなりませんでした。

ソフトウェア品質保証 のための一般的なテスト手法

機能テスト

機能テストの目的は、内部の部品に注目するのではなく、製品がスムーズに動き、仕様に従っていることを確認することです。QAプロフェッショナルは、適切な入力を提供し、出力を機能要件と比較することで、ソフトウェアアプリケーションの各機能をテストします。機能テストは、主にブラックボックステストに関係し、アプリケーションのソースコードには関係しません。テストされる主な機能は、ユーザーインターフェース、API、データベース、セキュリティ、クライアント/サーバー通信などです。テストは、手動または自動で行うことができます。

ユーザビリティテスト

ユーザビリティ・テストとは何かをご存じない方のために、ここでお答えします。ユーザビリティテストとは、あるアプリケーションがいかにシンプルでユーザーフレンドリーであるかを判断することを指します。このタイプのテストは、エンドユーザーがサービスやソフトウェアにアクセスし、使用することができる容易さに重点を置いています。QAチームは、顧客の行動を深く理解することで、潜在的な問題を予測し、シームレスなエクスペリエンスを確保することができます。

互換性テスト

多くの企業やブランドは、自社のソフトウェアがさまざまなデバイスでスムーズに動作し、できるだけ多くの顧客にリーチできることを期待しています。そのため、非機能テストの一種である互換性テストが必要とされています。これは、ソフトウェアアプリケーションや製品が、さまざまなブラウザ、データベース、ハードウェア、オペレーティングシステム、モバイルデバイス、ネットワークで動作可能かどうかを判断するために使用されます。

Compatibility Testing ensures the software runs smoothly on different devices and platforms

互換性テストは、ソフトウェアが異なるデバイスやプラットフォームでスムーズに動作することを確認します

セキュリティテスト

セキュリティテストは、ソフトウェアテストの一種で、ソフトウェア開発プロセスにおける脆弱性、脅威、リスクを特定し、侵入者による悪意のある攻撃から保護するものです。ここでは、セキュリティテストの例をいくつか紹介します。

  • ペネトレーションテスト。システムおよびその機能を(通常は自動化された手段で)チェックし、脆弱性が存在し、それが悪用されるかどうかを確認すること。
  • 安全なコーディングすべてのセキュリティ情報(パスワードを含む)が暗号化され、平文で保存されず、適切にハッシュ化されていることを確認すること。

性能テスト

その名の通り、パフォーマンステストは、Web開発やモバイルアプリ開発が与えられた作業負荷の下でどのように動作するかを特定するプロセスです。簡単に言えば、最終的な製品は、速度、安定性、信頼性、応答性の観点から評価されます。例えば、大量のリクエストを達成する際のレスポンスタイムを観察したり、大量のデータに対してシステムがどのような挙動を示すかを観察したりすることができます。

まとめ

ゆるソフトウェア開発において必要不可欠なものです。このプロセスにより、最終製品が厳しい要件を満たすようになり、その結果、ブランドの評判を高め、ユーザーとクライアントの満足を保証することができます。

「ソフトウェアテストに最適な会社はどこか」ソフトウェアテストのアウトソーシングはどのように探せばよいか」といった質問に対する答えをお探しなら、SotaTekが最適です。厳しいテストプロセスでSDLCに従うためにIT開発者を雇うことを望むか、単に独立したソフトウェアテストとQAサービスを見つけたい場合でも、当社の700以上の従業員はすべて提供することができます。テスト施設、QAに関する幅広い知識、チームの柔軟性を活用し、市場投入までの時間、経営リスク、運営経費を削減しながら、製品の品質を向上させることが可能です。自動テストと手動テストの両方のオプションにより、最も最適化されたテストプロセスを提供し、カスタマイズと効率的な価格設定を保証することをお約束します。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

人気の記事

ニュースレター

ニュースや最新情報等を受け取れます。

    関連記事