抗コリン薬の副作用を評価する AI技術

近年、AI医療に関しての優れた研究が数多く発表されています。その中で、 AI技術 による抗コリン薬の有害な影響を評価するツールは注目に値し、ウズベキスタンのAKFA大学医学部とイーストアングリア大学、アストン大学、ケント大学、アバディーン大学が協力して開発したものです。

抗コリン薬の副作用が問題に

抗コリン薬は、アセチルコリン(神経伝達物質の一種)の悪い働きをブロックする働きがあります。この薬は、慢性閉塞性肺疾患(COPD)や消化器系疾患、めまいなど、多くの病気の治療に使われています。しかし、抗コリン薬を長期間使用すると、目のかすみや転倒、認知症などの副作用が生じる場合があり、さらに悪化すると入院や死亡につながる可能性があります。

AI技術 を活用してそれぞれの患者の処方をパーソナライズに

抗コリン薬の副作用を最小限に抑えることを目的に、研究者たちは「International Anticholinergic Cognitive Burden Tool (IACT)」と呼ばれるオンラインツールを作成しました。これは、医師がそれぞれの患者さんに合った処方をするためのものです。その結果、患者の治療過程をより安全に、より効果的にすることに貢献します。

このツールは、人工知能方法論を利用して、化学構造を解析して、抗コリン作用を持つ医薬品を特定するのです。この自然言語処理と機械学習技術の組み合わせで、ポータルサイトで自動更新することは可能となります。

報告された副作用データと実際の患者さんのデータをもとに、医師が最適な処方を行えるよう評価スコアを生成します。「Age and Ageing」雑誌の調査によると、110名の医療従事者のうち86,11%が抗コリン薬の副作用評価ツールがあれば利用すると回答したということです。

私たちのツールは、革新的な人工知能技術を抗コリン作用の測定に使用した最初のツールです。最終的には、さらなる研究が実施されれば、このツールは薬剤師や処方医療専門家が患者に最適な治療法を見つけるのを支援するはずです。

Dr Saber Sami, University of East Anglia

医療現場では、医師と患者を困惑させる問題が数多く存在しています。これらの問題をAI技術によって迅速かつ効率的に解決することが期待されます。

SotaTekについて

SotaTekは、これらの課題に対して、クラウド上のデータを活用し、人工知能・機械学習、データ分析を通じて「ビジネスモデル創出」の支援や「業務の効率化/スリム化」を実現するサービスやソリューションを提供します。

当社は、

  • 学習画像・動画作成用アノテーション
  • 自然言語処理
  • 音声認識
  • データマイニング

などのカスタムAIソリューション導入で高度で信頼性の高い機械学習を実現します。企業をデータパワーを持つ企業に変えるためのトップITコンサルティングサービスを提供します。

企業活動を最適化していく AI技術 導入に関してのエンドツーエンドソリューションを求める方々、ぜひお問い合わせください。

人気の記事

ニュースレター

ニュースや最新情報等を受け取れます。

    関連記事