2023年ベトナムの AI企業 TOP 5

人工知能(AI)は急速に世界各地のさまざまな産業を変革しており、ベトナムも例外ではありません。ベトナムのテック産業は著しい成長を遂げ、いくつかの AI企業 が市場の中心的なプレイヤーとして台頭しています。これらの企業は、最新のAI技術を活用して、さまざまなビジネスニーズに対する革新的なソリューションを開発しています。

ベトナムには非常に優秀でテクノロジーに熟知した労働力がおり、 AI企業 が繁栄する理想的な場所です。政府もテック産業の成長を支援するため、AI関連の研究開発を促進するためのさまざまなイニシアチブを取っています。

したがって、ベトナムでAIベースのプラットフォームを外部委託するつもりであれば、決定する前にこれらのトップ AI企業 を探求してみましょう。

ベトナムにおけるAI開発の概要

ベトナムのAI 開発戦略

2021年のオックスフォード・インサイトと国際開発研究センター(IDRC)の共同調査によると、ベトナムはグローバルで172カ国中62位、アジアで15カ国中10位にランクインしました。

ベトナム政府は、国家戦略によって2021年から2030年にかけて、AI産業において東南アジアのトップ4カ国に入り、世界ランキングでトップ50に入ることを目指しています。政府は、AIを数多くの産業や民間・政府の機能に広がる重要な技術にする計画を立てています。

ai-development-company

ベトナム政府は、国家戦略によってベトナムが東南アジアのトップ4カ国に入ることを期待しています。

研究開発の焦点

2021年3月には、ベトナムの人工知能産業の発展に向けたマスタープランが策定されました。「人工知能の研究開発と応用に関する国家戦略」には、2030年までのベトナムのAI発展戦略が記載されています。

この戦略は、50のオープンで連結されたデータセット、3つのAI国家創造センター、地域で有名な10のAIセンター、そして3つのビッグデータ・ハイパフォーマンスコンピューティング国家センターを設立することを目指しています。

このため、政府全体が協力するよう求められています。ベトナム銀行や15の政府省庁は、AIアプリケーションの導入を目的とした目標を与えられています。たとえば、貿易省は「店内購入と配達完了の自動化」の生成を担当し、国防省は「装備や兵器の知能化と近代化」の実現を求められています。

国内外の AIリソースをトレーニングし接続する

ベトナムは、大学、研究センター、テクノロジーファームなど、国内外の組織間での緊密な連携を図ることで、現実的なAIトレーニングプログラム、専門家コミュニティ、および専門家ネットワークを開発しています。これにより、ベトナムは最新の技術についていくことができ、AIの人材を獲得することができます。

 

ベトナムの AI企業を選ぶ理由

ベトナムは、以下の理由からAIプロジェクトをアウトソーシングする有望な目的地として現れています。

  1. 高度に熟練した人材プール:ベトナムは、STEM教育に特に重点を置いた、大規模で高度に熟練した労働力を有しています。同国では、年間7万人以上のエンジニアリング卒業生が生産されており、多くの卒業生がAI関連分野で高度に熟練しています。人材プールは、他の国に比べて比較的手頃な価格であり、AIソリューションを開発する企業にとって魅力的な場所となっています。
  2. 支援的な政府政策:ベトナム政府は、技術産業の発展に強いコミットメントを示しており、特にAIに注力しています。投資計画・経済協力相は、「ベトナムは、AI技術を突破口となる技術の1つとして位置づけている。」と表明し、政府の目標は、2030年までにベトナムを東南アジアのトップ4か国、世界のAI産業トップ50に位置付けることです。そのため、研究開発のための資金援助、AI企業への税制優遇措置、AI研究センターの設立など、AI開発を支援する多くのイニシアチブが導入されています。
  3. 競争力のあるビジネス環境:ベトナムは急速に発展し、成長著しいテクノロジーセクターに多くのスタートアップ企業や既存企業が存在する、ダイナミックで競争力のあるビジネス環境に発展しています。

ベトナムで AI企業 TOP 5

ソタテック

ソタテックは、AI&機械学習に特化したグローバルなソフトウェア開発サービスとITコンサルティングを提供している企業です。キーワード「ベトナムのトップAI企業」で検索すると、Clutch、The Manifest、GoodFirmsなどでSotaTekがトップランキングを獲得していることがわかります。

SotaTekは、AI、データ分析、機械学習を活用したさまざまな専門技術サービスを提供しています。これらの技術を統合して、あらゆるビジネスニーズに対応する最適なソリューションを開発しています。

why-choose-sotatek-as-ai-company-partner

ソタテックのAI ソリューションを選ぶ理由

当社は、優れたAIサービスにあなたの価値観を統合し、最適な体験を創造します。

  • 市場投入までの時間を短縮する
  • 適応的かつ戦略的なアプローチを採用する
  • お客様の満足度を高めることに注力する

お問い合わせ

FPT AI

FPT AIは、FPT Corporationの一部であり、企業のオペレーションを最適化し、データの価値を引き出し、従業員を強化し、イノベーションを促進するための人工知能サービスを提供しています。専門家のチームは、AIの導入から活用方法のアドバイスまで、企業がAIの旅を進める上でのすべての段階で支援しています。

Hekate

Hekateは、2016年にベトナムで設立された人工知能スタートアップで、「人工知能の恩恵を誰にでも提供する」という使命を掲げています。Hekateの人工知能研究開発領域には、自然言語処理(NLP)、コンピュータビジョン(Computer Vision)、および機械学習(Machine Learning)が含まれています。Hekateが開発したAIプラットフォームは、10,000社以上の企業に対して、デジタルトランスフォーメーション、ビジネスモデルの改善、および顧客ケアの支援を行っています。

Aimesoft

Aimesoftは、2018年に設立された人工知能(AI)ソフトウェア会社で、画像処理、コンピュータビジョン、音声処理、自然言語処理、およびデータマイニング技術を組み合わせたマルチモーダルAIソリューションを開発しています。彼らは、マルチモーダルAIに取り組む世界で最初のAI企業の1つです。Aimesoftは、データマイニング、画像処理、コンピュータビジョン、自然言語処理、音声処理に関する専門的な知識を持っています。

Abivin

2015年に設立されたAbivinは、製造業者、流通業者、小売業者、およびサプライヤーなど、多くの分野の企業向けにAIを活用したサプライチェーン最適化ソリューションを提供しています。同社の願いは、技術の力で伝統的な産業を変革することです。

同社は世界中の多くの顧客から信頼を得ており、SAP、Oracle、Manhattan Associates、Microsoftなどの大手企業のシステムとの統合も成功しています。

人工知能開発を始めましょう

SotaTekは、医療、金融、小売など、様々な産業向けのAIソリューション開発の経験があります。プロジェクトに最適なアプローチについてのガイダンスやコンサルティングを提供し、お客様の特定のニーズに合わせたカスタムソリューションの開発を支援できます。

人気の記事

ニュースレター

ニュースや最新情報等を受け取れます。

    関連記事