2023年のWeb3トレンドの予測

2022年、ビットコインや他の仮想通貨が急落し、50%以上の価格下落が起こり、「仮想通貨の冬」が襲来しました。これは、熱狂的に投資した投資家にとっては壊滅的でしたが、すべてが悪いニュースではありません。Web3は注目を集め始め、やがて2023年に大きな流行となりました。実際、2022年第1四半期だけで、Web3ゲームプロジェクトの資金調達額は25億ドルに達し、Web3の巨大なポテンシャルを示しています。この記事を読み続けて、2023年に登場する次のWeb3のトレンドについて追跡してください!

2023年のWeb3トレンド:メインストリームブランドNFT

非代替性トークン(NFT)は、音楽ファイル、画像、動画、ゲームキャラクター、ツイートなど、ユニークなアイテムを表す暗号トークンの一種です。NFTは変更不可能であり、他のものと交換するために同じ価値を持つNFTは存在しません。以前は、NFTは主に美術作品の形式として知られていました。しかし、Web3が始まると、メインストリームブランドNFTが大規模なブランドで広く使用されることが予想されます。

NFTの世界はまだ新しいものであり、革新の余地があります。ブランドは、これらの仮想アイテムを使用して新しい観客を獲得し、以前にはできなかった方法でファンと交流することができることに気付き始めています。

ブランドNFTは、ファンやコレクターに、お気に入りのブランドやセレブリティの一部を所有する機会を提供するデジタルアイテムです。ブランドとの仮想的なインタラクションを通じて、ファンとの新しい創造的な交流を促すことができます。具体的には、拡張現実を介したリアルタイムのファンとの交流、仮想的なインタラクションを通じたブランドとの接続、独占コンテンツへのアクセス提供などが挙げられます。

2022年12月8日、スターバックスは「Starbucks Odyssey」と呼ばれる新しいロイヤルティプログラムを発表しました。このプログラムでは、ユーザーが特別なリワードや体験の機会を明らかにするバーチャルグッズを獲得・購入することができます。

Starbucks run a new loyalty program web3

スターバックスが新しいWeb3ロイヤルティプログラムを実行

スターバックスは、ブランドNFTをマーケティング戦略として使用する新しいロイヤルティプログラム「Starbucks Odyssey」を運営しています。

このプログラムは、最初にアメリカでベータテストが行われました。ユーザーは、デジタルコレクタブルのスタンプ(NFTs)を獲得・使用することで、さまざまな特典を利用することができます。特典や体験は、アンロックするための3つのティアが用意されています。より手頃な価格帯では、オンラインのエンカウンター(仮想的な体験)が提供されます。例えば、エスプレッソマティーニの作り方を教えるバーチャルコースや、一点もののアーティザン商品にアクセスすることができます。ポイントやNFTsを蓄積することで、リアルな体験が利用可能になります。例えば、スターバックスのリザーブロースタリーで開催される独占イベントや、コスタリカのスターバックス・アラシア農園の訪問などが挙げられます。

これにより、スターバックスは成長著しいWeb3市場に参入することができます。スターバックスが独自のWeb3トークン(またはWeb3コイン)を作成し、顧客が店舗で割引を受けるための手段として利用することができることを期待できます。

2023年の Web3トレンド :コマーシャル・ブランドNFT

コマーシャル・ブランドNFT」という新しいマーケティングの波が、特に世界中の大手ブランドの間で起こっています。これは、Web3が人気を集めるようになった中で、盛んなトレンドの一つと考えられています。現在、Coachella、Adidas、Coca-Cola、Dolce&Gabannaなどのトップブランドが、マーケティングキャンペーンにNFTを使用しており、キャンペーンの結果を改善し、顧客にユニークな体験を提供し、ブランド認知度を高めるために戦略的に使用しています。

たとえば、Coca-Colaは「The Friendship Box」というNFTコレクタブルを使った最初の試みが大成功し、オンラインオークションで57万5,883.61ドルの入札に勝ちました。ブランドがマーケティングキャンペーンでNFTを使用することで、成長するWeb3市場に参入し、革新的な方法でオーディエンスと関わり、競合他社とは異なるユニークな体験を提供することができます。

Coca-Cola NFT collectible (The Friendship Box)

コカ・コーラのNFTコレクティブル(The Friendship Box)- 非常に成功した商業ブランドNFTプロジェクト

Web3の新しい時代においては、NFTはトレンドのトップになることが明らかです。Coca-Colaのような大手ブランドでも、商業目的でNFTを使用したことがその証拠です。このマーケティングキャンペーンによって、The Friendship Boxは古いコカ・コーラのクーラーをダイナミックな動きと照明で再発明し、他にも3つのNFTを含めました。それには、Decentraland 3Dバーチャルリアリティプラットフォームで着用するために特別に作成されたCoca-Cola Bubble Jacket、Coca-Colaを楽しむときの認識可能な音響を照らすサウンドビジュアライザー、1948年のアートワークが更新されたCoca-Cola Friendship Cardが含まれます。さらに、落札者には実際にストックされたコカ・コーラの冷蔵庫が贈られます。

Web3の新しい時代において、NFTはトレンドの最先端に位置していることが明らかです。なぜなら、コカ・コーラのような大手ブランドでも商業目的のためにNFTを使用しているからです。

2023年の Web3トレンド :メタバース

ブロックチェーン業界は、昨年から大きく変化しましたが、一つはっきりしていることがあります。それは、メタバース関連プロジェクトにますます注目が集まっているWeb3セクターです。McKinseyによると、2022年の最初の5か月間だけで、メタバース技術の開発に1,200億ドルが投資され、2021年同期間の570億ドルの倍以上です。

拡張現実(AR)仮想現実(VR)の成長により、ゲーム、マーケティング、旅行、医療、エンターテインメントなど、多数のビジネスがメタバースに参入しています。また、eコマースセクターでも、ブランド認知度を高め、リテンション率を向上させるために使用されています。

2023年には、先駆者たちが分散型仮想環境を実現するための基盤を続けて築くことが期待されます。分散型仮想環境は、Web3が今後の10年間で私たちを導くビジョンの重要な要素です。

まとめ

Web3は、日常生活や産業の様々な面を完全に変革する力を持つ非常にポテンシャルのある領域です。

まとめると、Web3の世界は増加する需要とともに今後も発展し続けることが予測されます。2030年までに、メタバース市場は8245.3億ドルに達し、2022年から2030年までの年率39.1%で拡大する見込みで、顧客ロイヤルティ、ショッピング、体験など、ビジネスプロセスを改善するための大きなチャンスを提供します。

もしWeb3のトレンド に追いつくためにWeb3の専門家を探している場合は、無料相談のために今すぐお問い合わせください。

人気の記事

ニュースレター

ニュースや最新情報等を受け取れます。

    関連記事